銘柄選びどうしてる?普段読んでいる本とか

読んでいる雑誌や本について

「読書で人生は変わる」が座右の銘 mzkです。
投資に関して毎日ブログ上げている者として、情報の収集には積極的であろうと心がけています。読んでいる雑誌や、動画など情報収集の媒体を書いていきますので参考にして下さい。

それでは書いていきます。

※画像を貼るのが面倒なので、Amazonリンク貼ってます。自動で購入はされません。

新聞

・株式新聞
・日経新聞

新聞はこの2つ。朝に楽天証券で日経新聞の電子版を見る事が日課。株式新聞はモーニングスターの優待で常に無料で読めるので。

パソコンの横にメモ帳を置いておいて、気になる単語があったらメモします。

脱炭素○○

SDGs○○

国土強靭化○○

って言った具合。基本国策に乗っかるものは全部網羅しておく。今なら世界的にSDGsの動きが加速していますよね。銘柄名とか書いておくと忘れないので。これは株に限った話ではありませんが。メモは大事です。読んでいない人は「メモの魔力」 読みましょう。

ウォールストリートジャーナルもみたいなーと思っている。ユーザベースの優待が来たら読めるはずなので、読んだらまた更新しますね。

雑誌(経済系)

週刊エコノミスト

週刊エコノミスト 2020年12月29日・2021年1月5日合併号 [雑誌]

ニューズウィーク

ニューズウィーク日本版 12/29・1/5合併号 特集 ISSUES 2021

ダイヤモンド ZAI

ダイヤモンドZAi (ザイ)21年2月号 [雑誌]

日経マネー

日経マネー 2021年2月号 [雑誌]

基本的に楽天マガジンで読みます。
ダイヤモンド・ZAI何かも結構参考にしていますね。

雑誌やテレビで知る情報は遅いとよく言われますが、そんな事もないと思います。

遅い時もありますし、そうでない時もあるので見極めが大事。
2倍株は結構ダイヤモンドザイから拾ってます。最近だとACSL、恵和とか 。

ダイヤモンドザイ、日経マネーはほぼフルページで読みます。他は流し読み。

気になった記事だけ熟読する感じ。

雑誌(エンタメ)

SPA

週刊SPA!(スパ) 2021年 2/23・3/2 合併号 [雑誌] 週刊SPA! (デジタル雑誌)

モノマガジン

モノ・マガジン2021年3-2号


家電批評

家電批評 2021年 2月号 [雑誌]


Macfan

Mac Fan 2021年2月号 [雑誌]

ニューズピックス

これは動画で。気になる動画は閲覧。割とトレンドを知るのに役立ちます。


Tarzan

Tarzan(ターザン) 2021年1月28日号 No.802 [内臓脂肪はすぐ落とせる。] [雑誌]

健康、筋トレ。良質な思考をするためには、心身共にストレスの無い状態がベスト。
健康には最大限投資しつつ。 200歳まで健康に生きます。

ビジネス本

基本的に生活が豊かになりそうだなと思ったものは買い。
「睡眠」「食事」「健康」「勉強」「記憶」「経済学」「心理学」「投資」
常に最新を網羅している訳ではありませんが、基本は大体押さえています。知識はQOLに直結しますからね。

ベストセラー

これも大体は押さえています。
ブームになった本は万人受けする物が多いので、基本的には読んでおきます。
優待で貰ったクオカードや図書カードを使って紙で購入。その後メルカリで売却ってパターンが多いです。クオカードの消費に便利。

使用ツール

FIRE HD8


バッテリー持ちが優秀。読書に最適。コスパ最強。kindle paperwhiteよりこっち派
余計な通知とかが来ないので、読書に特化して集中出来ます。

電子書籍ツールは1つは持っておいた方がいいのは間違いないですね。 私はFIRE HD8を使ってます。

楽天マガジン

こちらも初月無料。380円で600誌読み放題なんてコスパの鬼。

kindle unlimited

これさえあれば暇は無くなります。980円なのに、1500円程度のビジネス本も、雑誌もあります。雑誌なんかは、フルページ読めますから、定期購読するよりこっちの方が安いケースも。初月無料なので、とりあえず登録してみて欲しい。

audible

耳で聞く読書。普段音楽を聴く感じでインプット。家事の合間にインプット。とにかく隙間時間を使えます。
https://www.otapoyo.com/audi/

audibleに関する記事を書きましたので、合わせてどうぞ。
こちらも初月無料です。

まとめ

情報は世の中に溢れているので何を取り込むかって部分が重要。

常に情報はあふれているので、自分で取捨選択していくことがこれからの時代に求められますね。ビジネス本でも雑誌でもひたすら乱読していけば、点と点が繋がって一気に知識が増えます。

とりあえず初月無料なので試してみて下さいって感じですね。

ではまたー

コメント